« 2008年7月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月26日 (水)

山盛り

うぅ・・・胃が痛い。

最近、職場が急に変わったのですが、全くやったことが無い
仕事ばかりなので、覚えることが山盛りです。
30歳を超えるとモノ覚えが悪くなるといわれていますが、
元々そんなに器用なほうじゃないので、もータイヘン。

25歳の上司にケチョンケチョンに言われながら
働いています。

そんな上司のグチとは無縁の日記を今日も書いていきます。
書いたら、多分まずいんでしょうね。実名とか。
よくニュースに話題になっていますからね(笑)

人間関係において、最も手間がかかるのが部下とのコミニケーションです。
一人一人の部下の性格や能力を把握することは、なかなか大変なことなので、
時間をかけてやっていくことになります。

また、部下の仕事のやり方に対して文句を言う時も注意が必要です。
部下の方は今までの慣例や、仕事の進め方から普通に当たり前だと思って仕事をやっているのかもしれません。もちろんはじめて 転職する場合は慎重に吟味したいところです。やっぱり派遣 スカウトメールは貴重ですよね。

|

2008年11月25日 (火)

ビデオレンタル屋

そうだ!懐かしい映画か何かを見よう!と思って、
ビデオレンタル屋をブラブラしていたら、
ランボーとプラトーンを発見したので両方を借りて
みることにしました。

いや~、どっちも名作ですね。
特にプラトーンはこのポーズをマネするのが
大好きだったトモチヨというオトコがいました。

いまもパチンコで負けるとプラトーンのポーズを
しています(笑)

そんな雑談はおいておき、本題。。。

希望職種がある場合は、どんな部署でどんな仕事にかかわりたいか、記入しましょう。
それと一緒に、なぜ自分がその仕事を希望するのが、
自分の力をどのように活かしていきたいのかなど、記入しておくとよいでしょう。

仕事に対して前向きに考えていると採用担当者に捉えてもらえるかも知れません。
ただ、あくまでも希望として記入します。

しかし本人希望欄だからといって希望することを何でも書いていいというわけではありません。いきなり給与額などの金銭に関する希望などを書くのは不適切です。
これからのバイト 募集は慎重に吟味したいところです。
もちろん人材派遣 未経験の方でも慎重に吟味したいところです。

|

2008年11月18日 (火)

余剰資金

あ~あ、旅行に行きたいなぁ。
海外旅行に行きたいのですが、株で大損しすぎて、
余剰資金がこれっぽっちもなくなっちゃいました。

必死こいてバイトしてためたお金なのにガッカリです(^^;

けど、まぁ、余剰資金だけしか動かしていなかったのは
良かったかなぁと思っていますけどね。

不幸中の幸いってヤツですか?

それでは今日の本題に行きます。

雇用保険とは、失業したときに失業給付を受けられ、
再就職までの生活を支援してくれる保障するものです。

失業給付を受けるには、「失業状態であること」「離職の日以前1年間に、
雇用保険の被保険者期間 が通算6カ月以上あること」
「ハローワークに求職の申し込みをしていること」の3つの条件が必要です。
やはり転職するのに不安とうまく付き合いましょう。
もちろん50代 転職支援は重要でしょう。

|

2008年11月17日 (月)

ダイエット中なの?

腹減った~!昨日から喰ったモノと言えば、
おやつのカールだけですからね。。。

ダイエット中なの?って言われそうですが違います。
いま、口の中の口内炎がすごくて、痛くて食べ物を食べるたびに
しみるからイヤなんですよね。

だから、飲み物とかでごまかしていたんですが、
さすがにお腹が空いた。。。

何かしみない食べ物がいいけど、ムリかな~。
コンビニでおにぎりで買ってくるか!ブログを書いたら(笑)

自分が書いた職務履歴書を他の人にみてもらうとよいでしょう。
第三者に見てもらうことによって、自分ではわかっていても他人にはわかりづらい記述を指摘してもらうことができます。
またワードなどで職務経歴書を作成することで、
転職者のパソコンスキルを相手に知ってもらうことも出来ますが、
その場合も氏名の署名だけは手書きするのが一般的なようです。
これからも薬剤師 パートは考えられますよね。もちろんマジで探すアルバイトは慎重に吟味したいところです。

|

2008年11月 7日 (金)

タバコ吸っていました

今日、たまたまですが、さっき派遣会社に勤める友人の
G君と出会いました。

コンビニでう●こ座りでタバコ吸っていました。
学生時代のクセがまだ抜けきっていないみたいですね。

まぁ、その横でワタシも一緒になって・・・と
いうわけも無く、二人でファミレスに移動して最近の
出来事を色々と話していました。

いや~、その中で興味があったことを書いていきますね。

転職の際には、少しでも転職を有利に運ぶためにも、
この添え状を履歴書に添えることを忘れないようにすることが大切です。
履歴書を送付する際の添え状は、採用担当者が扱いやすいように、
履歴書や職務経歴書のサイズと同じくA4判のものを使います。
最近はパソコンなどを使って書くのが一般的になっているようですが、
企業によっては手書きの方が好印象を受ける場合もあるようです。
どちらが転職希望の企業に好まれるのかは、事前に下調べをしておく必要があります。
やっぱり紹介予定派遣は慎重に考えたいところです。

|

« 2008年7月 | トップページ | 2008年12月 »